山城総合運動公園にあるファミリープールに行きました

京都のお出かけ
スポンサーリンク

太陽が丘 ファミリープール

公式サイトはこちら

山城運動総合運動公園にはファミリープールや本格的アスレチックがあるボウケンノ森があります。

 

ボウケンノ森の記事はこちら1回目2回目

スポンサーリンク

プールは事前予約制

プールはクレジット決済での事前予約制です。

公式ホームページからします。

予約は利用日の2週間前からできるので、早めの予約をお勧めします。

私は前日に予約したけど、11時から入場になりました。もう少し早く予約したらよかったな・・と反省。

駐車場

駐車場料金は400円でした。

とても広い駐車場です。他駐車場が満車だったので臨時駐車場に停めました。

プールまでが坂道で・・・汗だくになりながら頑張って行きました。

帰りは下り坂だからスイスイ進んで楽でしたー。

プールの種類が豊富

  • 波が楽しい造波プール
  • 滑り台・ボブスレー
  • 岩噴水があるメインプール
  • 子供プール・小川ゾーン

別料金だけど、50mプールには水上アスレチック・ダブルスライダーもありました。

波が楽しい造波プール

波プールは大人も子供もみんな好き!

本格的?な波で、波がくると120㎝より深くなる時がありました。

次女は身長120cmなので、波に合わせてジャンプしないと顔に水がかかっていました。

小学2年生以下の人は保護者同伴でと看板に書いてありました。

浮き輪に揺られながら波を楽しみました。

 

滑り台・ボブスレー

左側が幼児向け滑り台で、右側がボブスレーのコースです。

ボブスレーは120㎝以下の子供は使用できません。

 

ボブスレーは専用マットに乗って進みます。

これがスピードがめちゃくちゃ速くてスリルがあります。

長女も「めちゃ楽しい!!」と言って3回も滑りました。

子供より大人のほうが体重があるからか、速いスピードだったように見えました。

岩噴水があるメインプール

岩から滝のように水が出てきたり、シャワーのように水が出てきたり、とっても広いプールです。

見た目からして楽しそうな雰囲気で、岩の所には小学生くらいの子が滝に打たれていたり。

滝の勢いが凄くて、こっている肩に当てると気持ちよかったです。

 

岩の奥には深いプールもありました。

長女はこのプールがお気に入りで、ずっとは入っていました。

次女は足が届かなかったので浮き輪必須でした。

写真でもわかるように、沢山の人が利用していました。

人!人!だったので、子供から目を離さないようにしました。

 

 

 

子供プール

浅いプールにはたくさんの子供たちが泳いでいました。

そしてシンプルな子供プールの隣に川のようなプールがありました。

周りに木があるし、岩もあるし自然を感じれます。

プールに来たのに川遊びに来たみたいな感じ。

ちゃぷちゃぷできるので、小さい子供がいる子も安心して遊べます。

 

1時間に1回10分休憩

もう1時間!?とビックリするくらいすぐに休憩時間になります。

子供に「休憩しよう」なんて言っても「まだ遊ぶ!」「また休憩するの!?」となるけれど、定期的な休憩で大人は助かりました。

この休憩時間に水分補給したり、ご飯食べたり、トイレ行ったり出来ました。

売店

 

カラフルかき氷を食べました。

見た目も綺麗で食べて熱い体がマシになりました。

フランクフルトや綿あめを食べてる子が多かったです。

 

 

ロッカー・更衣室

100円は返ってこないタイプのロッカーでした。

まとめ

芝生があり、山の中で自然を感じながら泳ぐことが出来て気持ち良かったです。

駐車場からプールまで遠いけど、みんな頑張って歩きましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました