【寝屋川市】寝屋川でさつまいも堀りに行ってきた

大阪のお出かけ

秋と言えば芋!!!みんな芋大好き!!

家族で寝屋川にある芋ほりに行って収穫してきました。

2年前も寝屋川観光農園で収穫したから、今回で2回目の芋ほり体験です。

スポンサーリンク

寝屋川観光農園の詳細

さつまいも掘り(寝屋観光農園)/寝屋川市 (city.neyagawa.osaka.jp)

アクセス

寝屋観光農園現地事務所 (〒572-0801 大阪府寝屋川市寝屋1丁目20-8)

 

横に駐車場があるので停めれます。

最初にこの場所でお金払ってから芋ほりの場所に行きます。

値段

  1. 個人2株(500円)以上の申込みで、1株につき250円
  2. 団体(200株以上)1株220円

今回は4株買いました。

開園時期

令和3年9月18日~11月初旬 ※いもがなくなり次第、早めに閉園することがあります。

午前9時~午後4時30分 (受付は午後4時まで)

スポンサーリンク

持ち物

スコップ・熊手は無料で貸してくれました。

必要な道具

  • 軍手
  • スコップ
  • 収穫した芋を入れる袋

あったほうがいいもの

  • 虫刺され
  • 長靴
  • 着替え

夫は何か所か蚊に刺されてました・・。

土がぐちょぐちょと時は、絶対長靴のほうがいいですし、サラサラの土の時でも靴に沢山入るので、子供は長靴のほうが親として安心かな。

子供はしりもちついたり、座って掘っていたから、芋ほりした後の服は土だらけでした・・。

お金払って収穫場へ

寝屋観光農園現地事務所にお金を払った後、芋ほりができるところに移動しました。

「赤い旗の所に行ってください」と言われました。

めちゃわかりやすい!!

芋ほり開始

おっちゃんに芋ほりの場所を教えてもらって、この場所で掘ります。

4株買ったので、長女2株で次女2株に分けて頑張ります。

「本当に出てくるかな?」

「沢山出るかなー?」

と言いながらホリホリ。

 

スコップを借りたけど、子供たちはスコップだと掘りすぎたり、芋を傷つける可能性があるから、手でしました。

土が冷たくて気持ちいい!!

少し掘ると「出てきたー!!」とうれしくなってきた。

 

みんなで一緒に頑張ってます。

最初は土の中に埋もれてたから「全然、芋ない!!」って言ってたけど、

掘って掘って!!掘りまくったら「出てきた!!!」と興奮。

少し見えるようになると、どんどん出てくる!!

めちゃ束になって縦に刺さってる!!

この状態からなかなか取り出すのが難しかったんだけど、

おっちゃんに「芋全体を持って、ゆすったらキレイに取れるで」と教えてくれました。

 

子供の手では芋全部を包むのは難しいので、パパと一緒にユラユラしたら綺麗に取れました!

 

「いえーい!!」

 

立派な芋が掘れました。

自分の手で掘った芋はなんか特別な芋に見えちゃう。

 

芋のバターの料理

せっかくなので、子供たちが好きな料理にしました。

 

  1. 芋の皮を全部取って
  2. 温めたフライパンにバター入れて
  3. 輪切りにした芋入れて
  4. いい色になったら完成

 

それがこちら

うまい!うまい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました