【くもんの日本地図】8歳5歳が遊びながら都道府県を学べた

子育て

パズルで遊びながら日本地図が覚えられる知育玩具として人気の、

くもんの日本地図パズルを買いました。

スポンサーリンク

くもんの日本地図パズルを選んだ理由

みなさんは子供部屋やリビングに日本地図のポスターや地球儀はありますか?

我が家はリビングとトイレに日本地図ポスターを貼ってるんだけど、

ぶちゃけ、貼っただけじゃ覚えられない。

ポスターのおかげで「日本がこんな形なのね」って意識をするくらい。

ポスター見ただけで覚えられたら天才だよね!!!

パズルで遊びながら、ついでに「なんだか覚えちゃったー」みたいな感じになるといいなと、

願いを込めて・・・日本地図パズルを買うことにしました。

遊びながら学べるって、それ最高やん!!!

そして私も子供の時にくもんの日本地図パズルで遊んでいました。

私もパズルで遊びながら覚えることができたから、娘にも買ってあげたいなと思ったのが理由です。

スポンサーリンク

セット内容

  • パズルの土台
  • ピース二種類(色付き、色なし)
  • ピース収納袋2枚
  • 紙の日本地図2枚
  • 目隠しシール

私が子供のころに使っていた、くもんの日本地図パズルはこんなに豪華ではなかったと思う。

目隠しシールや収納袋もあって、昔より工夫されてて、買ってよかった!

くもんの日本地図のココがいい

パズルの土台に片づけられる

パズルをするときは開いて使って、片づける時は付属の袋に収納して、土台に片づける事ができます。

袋もついているので、しっかり入れればピースを失くす心配もないので安心!!

難易度をかえられる

ピースが2種類(色付き、色なし)が入っているから、難易度を自分で変えられます。


色付きは地方ごとに色分けされているので、とってもわかりやすい。

「ここは緑だねー」

「私ピンクやる!!」

と言いながらできるよ。

色なしは難しい・・・。大人でも難しい・・。大人も勉強になる

難易度が分かれているのは、長く楽しめるし、いいね。

色なしで出来たら本当にすごい!!!

都道府県名のひらがなシールがついてる

5歳の次女はひらがなを勉強中。

まだまだ読めない字もあるけれど、

「このひらがな知ってる!!」

「なんて読むの?」と

ひらがなに触れる時間が増えるので嬉しい。

長女はひらがなは読めるけど、読めない漢字が多いから、ひらがなシールがあるから助かってる。

ひらがなと漢字も見れるように貼ったから、

「この漢字はこの読み方なんだ」

と、少しでも漢字を見てるのがうれしい。

ひらがなも漢字も知れる機会でいい感じ。

親子対決遊びができる

私が子供のころは弟とどっちが早く出来上がるかをタイマーを使って競って遊んでいたのを覚えてます。

今は8歳長女とてるんだけど、いい勝負。

いや・・・ぶちゃけ負けてる・・。

私も勝てるように頑張らないとなー・・。

立体でわかりやすい

ポスターのように平面より立体のほうが感覚で分かりやすい。

カチッとハマるのが結構気持ちよかったりする。

場所や形もパズルをやりながら覚えられるから、学校の勉強にもつながるはず!!

小学生は都道府県の学習もするだろうし、勉強になるね。

ピース紛失時に対応してくれる

もし紛失してしまったときは、くもん出版のお客様サポートに連絡すると対応してもらえると書いてありました。詳しくは公式ホームページに問い合わせしてください。

子供が使う商品で、アフターサービスがあるのは安心!!

くもんの日本地図のココが惜しい

小さい子は食べちゃう!?

沖縄や長崎や大阪とかは小さいサイズだから、なんでもパクパクする年頃の子のは注意が必要かもしれない。

幅があり場所をとる!?

収納すると、本より分厚いので幅を取っちゃう。

でも、幅があるのからすぐに目につきやすく、ケースが水色で目立つから気が付いたときに子供が一人でとって遊ぶことができるのはいいところ。

シールが剝がれやすい

沖縄県や大阪府は他の都道府県と違ってスマートなので、シールが剥がれやすい。

なのでセロテープで剥がれないようにしてるんだけど、少し格好悪い・・。

5歳児のパズル後の反応

ひらがなが少しずつ読めるようになってきた娘は、ひらがなシールのおかげで読めるのが楽しいみたい。

ニュースで〇〇県と報道された時、パズルを出して、ここだねーと確認していたいり、

天気予報の時に「あー!形がパズルと一緒!」と喜んでる。

白色パズルでも時間をかけて完成はできるんだけど、色付きパズルでするほうが分かりやすいからいいみたい。

8歳児のパズル後の反応

色付きも白パズルも完璧になって、私より早くパズルを完成させている。

まだ名前は覚えてないけど、形は覚えちゃったみたいで、スイスイやってる。

「この漢字見たことある」「この漢字習ったよ」と楽しみながらパズルしてる。

これから、漢字をも覚えられたらいいねーと思う。

「前もこの県のこと言ってたね」とか言ってたり、

天気予報の時やニュースの時、都道府県に注目することが増えて、日本地図パズルのおかげ!?なんて思ってる。

まとめ

日本地図パズルを出すと、たまちゃんもパズルの上に乗ってきて、カワイイ!!

数ある種類の中で、どれを選んでいいか迷ったら私は今回紹介したくもんの日本地図パズルをおすすめするよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました