子供と星のブランコに行ってきた!カニもいる川もあった

お出かけ

9月19日

最高気温29.4度

最低気温22.4度

ほしだ園地にある「星のブランコ」に夫・私・長女8歳・次女5歳で行ってきました。

スポンサーリンク

星のブランコ

星のブランコは標高180m、全長280m、最大地上高50mの木の床版つり橋で、人道つり橋としては全国でも最大級の規模のつり橋です。

〒567-0011

大阪府交野市星田

スポンサーリンク

駐車場は10時で満車に

春や秋などのハイキング日和や土日祝日は、駐車場がすぐ満車になるようです。

日曜日の10時に着いたんだけど、我が家の車が駐車場に入れる最後の一台でした。

ギリギリ!!

次、車で行くときは10時までに着くように行きます。

普通自動車200円/時間

ほしだ園地ライブカメラで混雑状況が見れます

ほしだ園地TOP 利用案内 | 大阪府民の森 (osaka-midori.jp)

森林鉄道風歩道橋

駐車場に停めた後、木の道を通ってピトンの小屋(園地案内所)を目指します。橋の横には川が流れていて、自然いっぱいです。

「なんか田舎に来たみたいだね」と言いながらどんどん進んで行きます。

全長約200mもある森林鉄道風歩道橋です。森林浴が気持ちいい!!

15分ほど歩いてピトンの小屋に到着

小屋には自動販売機があったり、子休憩できます。小屋の隣にはトイレがあります。

ピトンの小屋の前に看板がありました。

今回は初めての星のブランコなので、最短ルートでつり橋を見にいきます。

ぼうけんの路からつり橋を目指す

吊り橋に行く道は近道のぼうけんの路(階段)と遠回りの管理車道(階段なし)があります。

ぼうけんの路から行くと星のブランコまで約200mなんだけど階段だらけ!!少し湿っていて階段が滑りやすい状況だったので、気を付けて歩きました。

道が狭いので列になって行きました。

時々、人とすれ違えるように広い所があったり、座れる丸太があるので疲れた人は休憩できます。

長女8歳次女5歳の四人で歩きました。次女も「まだ着かへんの?」と言いながらも一人で歩いてくれました。

大人だけだっから15分ほどかかると思いますが、我が家は20分ほどかかりました。

階段がきつかったけど、木々の中を歩けて、疲れてるんだけど、なんかすっきりした気分。小さいお子さんがいる方は抱っこしていたり、丸太で休憩していました。

20分歩いて吊り橋到着!

星のブランコに着きました。つり橋の大きさにびっくりしました。

人が歩くと吊り橋がユラユラ揺れるのよ。私はめちゃ怖かったんだけど、夫や姉妹は楽しんでました。

橋から見る眺めは最高!!だけど、高さが怖いね・・・。

交野は、七夕伝説の里です。なのでこの吊り橋に「星のブランコ」という名前がつけられたようです。月と星のシンボルがあり写真を撮りました。

帰りは管理道

ピトンの小屋→ぼうけんの路→星のブランコと来ました。そのままハイキングコースに行ける道もあるんだけど、私たちは星のブランコを渡ってまたUターンしてピトンの小屋に戻ります。

ぼうけんの路は階段で滑りやすかったので、帰りは遠回りの管理者道を通ることにしました。

30分くらいかかるって書いてあったんだけど、40分くらいかかりました・・。

階段の時は疲れるけど、あっという間に吊り橋に着いたような気がするけど、この管理者道路は長い!!ずーっと下り坂と、時々上り坂!!

ベビーカーに乗るような小さい子たちは、この管理道を上ってつり橋を目指してるようでした。虫取り網を持っている子も虫を探しながら歩いてました。

どんどん進んでいくと、さっき歩いた吊り橋が見えました。あんなに高いところを通ったと思うとすごいよね。

じゃぶじゃぶ出来る小川

橋を見た後、管理棟を目指して行く途中、少し足をじゃぶじゃぶできるような小さい池がありました。

ベンチもあって、長女も次女も靴下を脱いで遊びました。小さい蟹がいたりして、めっちゃ冷たいんだけど、疲れた足を癒せました。

クライミング体験場

小さい子や初心者が簡単に挑戦できる体験場があります。

赤色の石だけで行くコース(上級者コース)青色の石だけで行くコース(中級コース)黄色の石だけで行くコース(初級コース)があり、自分で難易度を変えれます。姉妹共に体験場を何回もしました。長女は黄色は楽々進めれたけど、青色だけのコースは難しくて頑張ってました。次女は黄色コースでやってました。最初から最後まで一人で出来ました。

同じ色だけで進むんだけど、結構難しい。

何度も落ちながら挑戦して、最後までできた時は達成感があります。

お昼ご飯

管理棟の隣にキッチンカーがあったので、そこで買って昼ごはんにしました。

唐揚げや焼きそば・ポテト・フランクフルトを買いました。かき氷も売っていて、歩いた後に食べる氷はめちゃめちゃ美味しかった。

滞在時間5時間ほど・・!

朝10時に駐車場に着いて、星のブランコを見て、じゃぶじゃぶ池で遊び、昼ご飯を食べて、クライミング体験で遊び・・・またじゃぶじゃぶ池に行き、クライミング体験し・・・。をして5時間ぐらいいました。

天気がいい日なんか公園で遊ぶと熱中症が怖いけど、ほしだ園地の木が木陰になっていて涼しく過ごせました。