小2娘の漢字学習にすみっコぐらしはじめての漢字辞典が使いやすい

『すみっコぐらし はじめての漢字辞典』を買いました。

漢字辞典なんだけど、すみっコがいるから小2娘も大興奮!!

スポンサーリンク

すみっコぐらし はじめての漢字辞典

すみっコぐらし はじめての漢字辞典 | 主婦と生活社 学習参考書編集部 |本 | 通販 | Amazon

  • 値段:定価2000円(税抜き)
  • 出版社:主婦と生活社
  • 総漢字:1026字
スポンサーリンク

選んだ理由

国語の授業で「今日習う漢字は○○!!この○○を使った言葉ありますか?」と先生から聞かれるときに、長女が「漢字ドリルにない言葉を言えるようになりたい」と。

それなら漢字辞典で見たほうがいいんじゃない?って事でを買うことにしました。

本屋さんで探してみると、すみっコぐらし はじめての漢字辞典があって、

すみっコぐらしが大好きな長女は一目ぼれして「絶対これがいい!!カワイイ!!」と即決しました。

索引の種類

  • 音訓索引:読み方が分かっているときは音訓索引で探します
  • 総画索引:総画数が分かっているときは総画索引で探します。
  • 部首索引:部首が分かっているときは部首索引で探します。

いいところ

すみっコぐらしが可愛い!!1漢字に絶対すみっコがいるのが嬉しい

全ページがオールカラーで、最初のページから最後のページまでカラーで楽しめる

漢字や熟語の使い方の例もたくさん

辞書のように重たくないので、手軽に見れる

漢字の読み、書き方、書き順、部首の形と名前、画数、とめ・はね・はらいなど、知りたいことが書いてある

漢字の持つ意味ごとに熟語を紹介

特別な読みをていねいに

小学4年生までに習う都道府県の漢字や「大人」「七夕」など、特別な読み方をする熟語もわかりやすく紹介している。

おしいところ

単語の意味は書かれてないから、単語の意味が気になるなら自分で調べる必要があります。大体の漢字辞典には意味も書かれているんだけど、意味が書かれてないのも単語がすぐ目につくから、わかりやすい。

辞書って分厚いから手で押さえなくても見開いてくれるけど、すみっコぐらし漢字辞典は本のような厚みだから、手や物で押さえる必要があります。

小2の購入後の反応・使い方

辞書に載ってるすみっコぐらしが可愛いから、ゲームが終わった後とか、なんとなーく本棚から取ってきて見てます。

すみっこが可愛いからなのか、本が厚くなくて手軽に持ち出せるのがいいみたい。

漢字が学年別で分かれているから、二年生の欄を見て「この漢字は習った!」「明日はこの漢字を授業でするよ」と言っていたり、

高学年の漢字の場所を見て「画数が多い漢字ばっかやん」「こんな難しい感じが書けるようになるかなー」と言ったり。

沢山の漢字に触れ合うことは大事なので、漢字辞典を買ってよかったなと思ってます。

まとめ

すみっコぐらしが好きな子には、この漢字辞典はおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました