新幹線移動時に役に立ったおもちゃ

夫・私・長女8歳・次女6歳で新幹線や在来線を含んで4時間ぐらい乗って帰省しました。

長距離移動の時に持って行った玩具を紹介します。

スポンサーリンク

新幹線に持って行った物

  • 折り紙
  • シール
  • お菓子
  • ジュース
  • ブロック

折り紙

王道の折り紙。YouTubeで作りたいものを選べるし、猫や犬を作ってお人形遊び出来た。

シール

ダイソーにはいろんなシールブックがあって、プリンセスに服を選べる本だったり、動物がたくさんいるシールブックだったり。1つ1つ貼るだけで時間かかるし最高

お菓子

困ったときのお菓子。アメリカンな飴は見た目もワクワクするし、食べ終わるまで時間がかかるからマジいい。あとはチョコやゼリーとか・・。普段買わないおもちゃ付のお菓子も買って、おもちゃでも遊べるしお菓子も付いてるし良いね。

ジュース

とりあえずのジュース。ペットボトル500mlは大きいからゼリージュースにしてます。ぷるんと蒟蒻ゼリーはみんな大好きなので、お腹の調子もよくなると思って買ってます。

ブロック

ダイソーにミニブロックが売ってた!完成できるかなって不安だったけど、長女も次女もできました。1つ完成させるのに時間がかかるから最高。

ただ、ブロックを落としたら大変なので、その時は全力で探しましょう。あと、ブロックを付けるのは固いから、そこは大人の出番。

読むかわからないけど・・。一応読むかもしれなかなって思って一冊。結果、数秒は読んだけど、ほとんど読まなかったな・・・。

スポンサーリンク

困ったときは新幹線のアイス

準備したお菓子も、おもちゃも微妙になって、子供の起源が悪くなったら新幹線で売られてるアイスがベスト!!

このアイスってカチカチなので、1つ食べるってなると30分くらい時間がかかるからオススメ!

ロビーをブラブラ

次女が6歳まではロビーに出て窓を見たり・・・

特になんもないんだけど、ロビーをうろうろ。

うろうろする距離ないけど、窓から反対の窓まで歩いたり・・。

ずっと座席に座っとくのも無理だったので、散歩してました。

前日は子供も徹夜オッケー!!

旅行の前日は早く寝ていいって思っていたけど、新幹線で寝てほしいし、少しくらい夜起きてても大丈夫。

子供たちも普段は20時就寝なんだけど、出発日の前日は22時就寝にしてみたり・・。夜も起きていいって大人みたいで特別感があるし、次の日の移動時間は昼寝してくれるし良いことだらけ。

まとめ:準備が大事

毎年、新幹線の移動ってなると、どうやって過ごしたらいいのかなーって不安になってたけど、

子供が6歳くらいになると座ってくれます。

たぶんね・・・(泣)

準備したので全部遊ぶわけじゃないけど、準備してるだけで心が楽になる気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました